競馬場での過ごし方

最近「趣味は何ですか?」と問われると、競馬と答えることが多くなりました。オグリキャップに魅せられて、一時期競馬から離れた時期もありましたが、今はほぼ毎週競馬場で過ごすことが圧倒的に多くなりました。ただ、競馬は好きなのですが、他のギャンブルはやらないし、馬券もそれほど買うほうではありません。どうも「競馬が好き」というと「ギャンブルが好き」と思われることが多く、「ちょっと違うんだけどなあ…」と思うことが多いです。

話は変わって、私には長年つきあっている彼氏がいるのですが、この彼氏は競馬を全くやりません。競馬場デートをするカップルをよく見かけますし、競馬が縁で結婚したカップルも何組か見ていますし、正直うらやましいと思わないと言えば嘘になります。でも、彼氏は厳しい家庭で育ったためか、賭け事に対する理解がなく、また、動物もそれほど好きではないようで、さらに私が彼氏に気を使うと決まってうまくいかなくなることは火を見るより明らかなので、誘わないようにしています。これをまた別の人に話すと「え?彼氏は競馬やらない人なの?意外だ」と驚かれたりします。どうも私が「競馬が趣味だ」というと、色々つっこまれたり、色々不思議に思われたりするようです。正直面倒くさいなあと思うことが多いですが、競馬が好きなことには嘘偽りはないので、「競馬好きですが何か?」と半ば開き直っています。ちなみに競馬場へ行くのはだいたい一人です。以前は競馬友達とつるんで行くこともありましたが、基本的に団体行動が苦手なので、最近は一人で行きます。そしてだいたい競馬場へ行くと顔見知りがいるので、その人とぐたぐたと予想をしたり、パドックを見たり、レースを見たりして過ごします。あとは競馬場で行っているB級グルメを食べたり、場内をうろうろしたり、芝生でぼーっとしたり、時々気が向いたら馬券を買ったり、馬の写真を取ったり…そんな感じで一日が過ぎていきます。

競馬予想サイトにだまされた経験はありませんか?
もっと信用できる競馬のサイトを利用しないといけません。赤字にならないまえに…。

このページの先頭へ